1. ロリーポップ
  2. 社会的貢献
  3. 雨水活用
  4. 活動報告
  5. 中原大学建築学創立50周年記念シンポジウム

中原大学建築学創立50周年記念シンポジウム

2010/11/27(土)台湾 中原大学建築学創立50周年記念シンポジウムに出席


(社)日本建築学会 雨水建築規格化小委員会のメンバーであり、台湾でも建築家として活躍されている岡村氏の呼びかけにより台湾「中原大学建築学科創立記念シンポジウム」に私も含め同委員会のメンバーが記念講演に出席してきました。


1週間前から中原大学建築学科の学生が日本の建築家などから雨水を取り入れた「まちづくり」のレクチャ−を受けてワークショップを行い、29日には、その作品の講評会が行われました。また、26日には学生対象のシンポジウム(中原大学にて)、27日((台北APA 芸文中心)は一般に向けてシンポジウムが開催され、私は27日に「雨水生活のすすめ」と題して講演をしてきました。


開催ポスター
台湾の大学では講演などの休憩時には軽食が用意され、先生も学生も一緒になって食事をとり楽しそ〜です。
27日のシンポジウム講演風景
27日のパネルディスカッション風景
台北県板橋市にある国定古蹟「林本源園邸」に向かう途中の商店街
「林本源園邸」近くで見つけた「水の販売機」と浄水器の販売店
紫藤
かつて芸術家や民主化運動の人たちが集った場所。いくつかのお茶を選んでお茶の入れ方を教えて頂き、とてもゆったりとした時間を過ごすことができる歴史のある建物です。
最終日29日、今回出席した雨水建築規格化小委員会のメンバーに感謝状が授与されました。